自由人博覧会 VOL.2レビュー
「教える」からの自由。
ゲスト:佐伯 夕利子(サッカー監督 スペインリーグ「ビジャレアルCF」所属/Jリーグ理事)
ホスト:湯川 カナ(一般社団法人リベルタ学舎代表取締役)
日時:2020年7月4日 15:00-17:00

 

 

〜自身が経験した、指導法の見直しについて振り返りながら〜
私たちは、正解だと思って、信じてやまない状態で、
ずっと一方的に指導を行ってきました。(佐伯 夕利子)

〜新しい指導メソッドをスライドで説明しながら〜
フットボールクラブ・プロフェッショナルだという
自負を持っているのであれば、

選手個々の学びの機会を奪うようなことは
絶対にしてはならない。(佐伯 夕利子)

〜佐伯夕利子の「指導側の仲間同士が、意見を聴きながら感じながら場をつくる」との言葉を受けて〜
組織ってね、全員人間で、いきもので、予測できない。(湯川 カナ)

〜佐伯夕利子が「選手をジャッジする繰り返しとは違う方向に辿り着きたい」と話す姿にうなずき〜
「あいつはだめだよ」とか「あいつはまだまだだね」とか、
「あいつは成長してきたね」という言葉ですら、
それは失礼なんですよね。(湯川 カナ)

〜湯川カナに「自分の行いに後悔することはあるか?」と尋ねられた場面のあと〜
もうひとりの自分が、自分のことを見つめてくるようになると、
まだ救われるなと思う。(佐伯 夕利子)

 

■自由人博覧会レビュー一覧
Vol.1 「場づくり」からの自由。(ゲスト:田中元子 株式会社グランドレベル代表取締役)
Vol.2 「教える」からの自由。(ゲスト:佐伯夕利子 サッカー監督 スペインリーグ「ビジャレアルCF」所属/Jリーグ理事)
Vol.3 「知識」からの自由。(ゲスト:出口治明 APU立命館アジア太平洋大学学長)
Vol.4 「ローカル」からの自由。(ゲスト:堀口正裕 TURNSプロデューサー・武道家)

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/kks01/kks01.xsrv.jp/public_html/lgaku-renew/wp-content/themes/rumble_tcd058/comments.php on line 109